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ダイエットするならスタートはここから!ダイエットについての基礎用語・その1

ダイエットを始める為にまず知っておきたいワード

つとその意味をご紹介!綺麗になる為には計画性の無いダイエットではなく、まず基本的な知識から取り入れましょう。

 

BMI値】ボディ・マス・インデックスの略で肥満度を表す体格指数です。「体重(kg)÷(身長(m)×身長(m))」で算出できます。健康的かつ理想的な数値はBMI22、モデル体型と呼ばれる数値はBMI17と言われています。26.4以上の数値が肥満となります。

 

【体脂肪率】体内の脂肪量を表す為に、脂肪が体重に対してどれくらいの量を占めているかを出した割合。BMI値は自分で算出できますが、体脂肪率は「脂肪の重さ÷体重」で出す為、機械で測定します。30%以上で肥満となります。

 

【基礎代謝】特別に何かをしていなくても呼吸など指導的活動に必要なエネルギー。一日の標準的な基礎代謝量は「基礎代謝量基準値(1829歳は22.13049歳は21.7)×体重」で算出することができます。

 

【新陳代謝】体内の古い細胞が新しい細胞に生まれ変わりターンオーバーする事。また、体内の不必要な物質を排出する作用もあります。運動などで新陳代謝を良くすると発汗し、老廃物が排出されやすくなります。

 

【満腹中枢】食事をすると20分程度で血糖値が上昇し、その刺激で満腹信号を出すのが満腹中枢です。急激なダイエットをすると、満腹中枢が刺激されにくくなり過食してしまいがちなので注意しましょう。よく噛み、時間をかけて食事をすることが大切です。

 

【消費カロリーと摂取カロリー】消費カロリーは基礎代謝や運動など、消費するカロリーの事です。摂取カロリーは食べ物により体内に取り込んだカロリーの事を言います。必要摂取カロリーは男女・年齢・運動量で異なりますが、接種カロリーが消費カロリーを上回った分が蓄積され体脂肪になります。

 

【停滞期】ダイエットをしっかり継続しているのにも関わらず体重が減らなくなってしまう時期。体が減らした摂取量でも効率的に活動ができるように順応した状態ですが、停滞期は一時的なものです。冷えやむくみが酷い人や食事制限のみを行っている人に多いです。

 

【リバウンド】ダイエットを辞めた後、ダイエット前の体重やそれ以上に増えてしまうこと。リバウンドを繰り返すと太りやすい体質になってしまう為、注意が必要です。急激なダイエットはもちろん、食事制限のみのダイエットはリバウンドしやすいので、食事制限と運動を組み合わせてダイエットしましょう。

 

【むくみ】血管や体内組織に余分な水分(血漿成分)溜まりはれてしまうこと。血漿成分が通常通り血液に戻れば起こりにくいので、マッサージで血液やリンパの流れを良くすると予防できます。

 

いかかでしたか?ダイエットの際に知っておくとスムーズに行動に移せるワードばかりです。是非覚えておきましょう!

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